page
top

大学生国際交流事業

学生英語プレゼンテーションコンテスト2021(発表者募集)

2020年度開催の様子はこちら↓

2021年度開催概要

※新型コロナウィルス感染症拡大の状況を見極めつつ開催内容が変更となる場合があります。

■日時

2021年11月28日(日)10:00〜17:00

■会場

大阪科学技術センター(大阪市西区靭本町1-8-4)

■募集対象

⼤学コンソーシアム⼤阪の会員⼤学に在籍する学⽣、⼤学院⽣、留学⽣

■参加単位

2名から4名のグループ
※ゼミやサークル、複数⼤学にまたがる混合チームなどメンバー構成は不問。

■発表テーマ

パンデミックがもたらしたニューノーマル(新常態)では、様々な社会課題を自分事としとして捉えざるをえなくなりました。アフターコロナをきっかけにSDGs達成を加速することはできないか。コロナ禍、自身が直面した課題から想起し、大阪の学生が取り組み可能なSDGsに沿った社会課題の解決策を提案してください。

■表彰
順位 表 彰 副賞(グループ全員)
1位 表彰状 QUOカード1万円分
2位 表彰状 QUOカード5千円分
3位 表彰状 QUOカード3千円分
審査員特別賞 表彰状 -
■参加費

無料

■応募からコンテストまで
STEP 1 予備選考
エントリー 応募フォームからエントリー
応募フォーム

【動画作成要領】

・発表概要を4分以内にまとめ、全員が発表すること。

・著作権侵害について留意すること。

・発表内容が明瞭に聞こえること。

※4分を超過した場合は、失格とする。

提出物 動画
締切日 いずれも9月24日(金)15:00
動画
提出先
大学コンソーシアム大阪ストレージ
ストレージ
審査基準
右記をもとに総合的に審査
応募フォーム内 発表概要 動 画
・テーマに合致しているか。
・論点がまとめられているか。
・指定ワード数(100〜150ワード)以内でまとめられているか。
・テーマに合致しているか。
・論点がまとめられているか。
・指定時間内にまとめられているか。
QRコード 応募フォーム ストレージ
結果通知 10月8日(金)までに連絡
STEP 2 コンテストにむけて
提出物 発表スライド原稿

【留意事項】

・スライド内にて必ず出典を明記すること

・PDF変換(1ページ1スライド)後、送付する。

締切日 10月29日(金)15:00まで
提出先 global☆consortium-osaka.gr.jp
大学コンソーシアム大阪 事務局
☆を@に変更願います。
STEP 3 コンテスト当日
発表形式 ・発表時間は20分とする。(プレゼンテーション15分、質疑応答5分)
・使用言語はすべて英語とする。(資料含む)
・プレゼンテーションソフト(パワーポイント等)を使用する。
・小道具(コスチューム含む)は使用可とする。
・グループ全員が発言すること。
・発表内容は自作のものに限る。
審査基準 Content テーマに合致しており、独創的で、説得力ある論理展開ができているか。 30点
Verbal&Non-VerbalPresentation 表現力、声量など聴衆に分かりやすいように伝えているか。 15点
Impact 聴衆にアピールできているか。 15点
Visual Presentation デザイン性、分かりやすさなど、スライドに工夫がされているか。 25点
Q&A: Effective Response 質問に対して明確な受け答えができているか。 15点
■当日までのスケジュール

9/24(金)
15:00まで

応募

〜10/8(金)

結果通知

10/29(金)
15:00まで

原稿提出
コンテスト当日

11/28(日)

■募集要項
■募集チラシ
■後援

大阪府、大阪観光局、留学生支援コンソーシアム大阪

■助成

『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業

■個人情報及び肖像権使用

以下の項目について、大学コンソーシアム大阪HPや報告集への掲載を予定していることご了承ください。
個人の氏名、所属大学・学部・学年(留学生の場合は国籍含む)、当日の写真、配布資料、成績結果。

■問い合わせ先

特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪 事務局(国際交流担当)

T E L :06-6344-9560(平日9:30-17:30)

メー ル :global★consortium-osaka.gr.jp

※★は@に変えてください