大阪の大学へ行こう
(高校生向け情報)

大阪の大学「学び」
WEBフェア

大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪公立大学

大阪公立大学は、大阪市立大学と大阪府立大学が統合し2022年4月に開学した、学生数約1万6千人、12学部・学域という幅広い学問領域を擁する全国最大規模の公立総合大学です。これまでに培ってきた両大学それぞれの強みを活かし、多様な学部・学域の学生が協働する環境で、グローバルに活躍できる人材を育成します。
大阪市住吉区杉本1-1-138 杉本・阿倍野キャンパス: 06-6605-2141
堺市中区学園町1番1号 中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパス: 072-254-9117

  • 入試課

動画でもっと大学のことを知ろう

大学の紹介動画
大学の外観画像

在校生に聞きました

在校生の顔写真

鈴木 日満里

2年生 / 大阪府出身

医学部医学科

本学の魅力は?

全国から多くの学生が集まるため、多様な価値観を持った学友と出会えます。私も実際に、さまざまな学部の学生で構成される少人数ゼミの授業において、多様な視点で議論が進む面白さを感じました。医学部では、臨床手技が練習できるスキルスシミュレーションセンターや低学年から医療体験ができるカリキュラムが魅力的です。

将来の夢は?

将来の夢は、患者さんに信頼していただける医師になることです。患者さんとのコミュニケーションを大切にし、病気に伴う不安を少しでも取り除くことができる存在になりたいです。そのために、人間として未熟な部分を成長させられるよう、日々の生活や経験を大切に充実した大学生活を送りたいと思います。

医学部を選んだ理由は?

学問として医学に興味があったことと、将来医師になりたかったことの両方が理由です。まだ医学の基礎知識を蓄えている段階ですが、授業を通して人体を制御するさまざまなメカニズムを学ぶ中で、これほど複雑な機構が自分の体内で当然のように行われている事実に毎回驚かされます。また、医学部は比較的授業や試験が多く大変な時もありますが、現在学んでいることが医師として働く未来に繋がっているので、高いモチベーションを維持したまま勉強に励むことができています。