受入先 詳細

企業・団体名

有限会社南歯車製作所

業種05.製造業 
URLhttp://m-haguruma.sakura.ne.jp
所在地大阪府大阪市港区弁天6丁目4番31号
企業・団体の紹介
(事業内容等)
「他社では出来ないものづくり」をキーワードに、特殊な歯切り加工を行っております。
弊社にある機械は、既にメーカーが潰れてしまい手に入らないものが多く、また加工が難しいものばかりなので、おかげさまで日本全国から多数ご依頼いただいております。数ある鉄工所の中でも、数少ない歯車屋さんの中でも、更に特殊な加工をしているため競合が少なく、非常に優位に仕事を受けられる環境です。
歯車は精度や径の大きさで差別化するのが一般的ですが、弊社は長さで勝負しています。「長尺軸の歯切り加工と言えば南歯車さん」と業界内でも一目置いてもらっています。
昭和30年代の機械が現役で稼働している中、3Dスキャナや3Dプリンタの活用にもチャレンジしています。
役員を除くと平均年齢40歳と、比較的スタッフの若い鉄工所です。

【募集内容】

募集人員2人
受入要件不問
留学生の受入

【実習内容】

実習部署名製造部
実習形式実地のみ
実習内容おそらく一生触ることがないであろう歯切り盤と呼ばれる歯車の専用機械を使って簡単な歯車を加工したり、ヤスリや電動工具を使った歯車の手仕上げなどを体験出来ます。やる気さえあればそんなに難しくないので、是非体験しに来て下さい。
1日目 工場案内と歯車の基本講習。
2〜3日目 ヤスリや電動工具による、歯車の仕上げ加工。
4〜8日目 歯切り盤を使った歯切り加工。
9〜10日目 その他の歯切り盤の見学や体験。
※上記は予定ですので、今後内容が変更となる場合があります。また、やる気や習熟度によっても内容は多少変わります。(ITスキルの高い方ならCADCAMや3Dプリンタなどの体験も出来ます。)
実習で得られるもの色々な工作機械を触れます。工業部品がどうやって作られているのかが分かります。一緒に課題を探して下さい(笑)
実習時期8月上旬 8月中旬 8月下旬 9月上旬 9月中旬  
実習期間学生と相談のうえ決定
実習日数実働10日間
新型コロナウィルスの感染状況によっては日数が短縮されることもあります。希望に合わせます。
実習時間9:00〜15:00
(内休憩:12:00〜13:00)
希望があれば合わせます。
実習地〒552-0007
大阪府大阪市港区弁天6丁目4番31号
実習地最寄駅JR 環状線 弁天町駅 徒歩10分
国道43号線沿いに北へ徒歩約10分。
交通費支給 一日上限1000円
昼食代等支給 給食あり。メニューは選べません。
実習に必要な持ち物、その他連絡事項ノート、筆記用具。
汚れてもよい服装と動きやすい靴で。
作業服貸与。(サイズに限りあり。)
戻る