受入先 詳細

企業・団体名

株式会社日刊工業新聞社

業種07.情報通信業 
URLhttps://corp.nikkan.co.jp/
所在地大阪府大阪市中央区北浜東2番16号
企業・団体の紹介
(事業内容等)
大手から中小まで規模や職種に関係なく、企業の取材を幅広く行っている創刊100年超の新聞社です。月から金曜の毎日新聞を発行し、モノづくり企業を中心に産業界の新たな動きを報道しています。新聞以外では出版事業とイベント事業を展開。特にイベントは高い収益性が見込める事業として、ここ最近強化に乗り出しました。新聞自体も従来の紙媒体にとどまらず、ネットを活用したコンテンツの提供など様々な読者の要請に応えられる新聞社の在り方を日々模索しています。

【募集内容】

募集人員2人
受入要件基本不問ですが、新聞社の活動に興味を持っている方が望ましい。
留学生の受入不可

【実習内容】

実習部署名大阪支社総務部・編集局など
実習形式実地のみ
実習内容実施プログラムは編集記者との同行取材、記事執筆体験、新聞販売店訪問、スポンサー企業の訪問など。新聞社の活動を直接体験できる点が特徴です。特に新聞製作の流れを学ぶことは、マスコミ志望の学生にとって勉強になるはずです。新聞社の活動は多くの企業との関係で成り立っています。弊社のインターンシップに参加することで、新聞社だけでなく社会の仕組みを理解する一助にもなると自負しています。
実習で得られるもの新聞社の活動について理解が進みます。実習中は他の企業への訪問も行う予定ですので、いろいろな業界に触れることができると思います。
実習時期8月中旬 8月下旬  
実習期間学生と相談のうえ決定
実習日数実働5日間
実習時間9:30〜17:30
(内休憩:12:00〜13:00)
実習時間は受け入れ部署によって異なり、10:00~18:00の日もあります。また訪問先の都合によって、必ずしも時間通りに終了しないこともあります。
実習地〒540 -0031
大阪府大阪市中央区北浜東2番16号
実習地最寄駅大阪メトロ 谷町線 天満橋駅 
京阪 線 天満橋駅 
交通費支給しない 
昼食代等支給しない 
実習に必要な持ち物、その他連絡事項パソコンを持ってきて下さい。
戻る