受入先 詳細

企業・団体名

奈良県川西町役場

業種19.公務 
URLhttps://www.town.nara-kawanishi.lg.jp/
所在地奈良県磯城郡川西町結崎28番地の1
企業・団体の紹介
(事業内容等)
本町は、奈良県のほぼ中心にあり、人・企業にとって「魅力あるまちづくり」、子どもや子育てをしている人にとって「やさしいまちづくり」、「安心して暮らせるまちづくり」、「地域と共につくるまちづくり」の4つの基本方針を柱に、様々な行政サービスを提供しています。

【募集内容】

募集人員2人
受入要件パソコンの基本的な操作(Excel、Word)ができる方
留学生の受入不可

【実習内容】

実習部署名庁内各所属所
実習形式実地のみ
実習内容役場というと、皆さんのイメージはどのような場所でしょうか。窓口で証明書等を発行する姿などを想像する方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。 窓口はもちろんのことですが、役場には他にも様々な業務があり、今回皆さんには役場内における多数の所属所での業務に携わっていただきたいと考えています。 具体的にはどのような業務があるのか、町の課題や魅力は何かなど、実習の5日間1つの所属だけでなく様々な役場業務の体験を通して考えてみてください。
内容)地方行政事務、一般行政事務
※今年度においても、一昨年度実績に基づいた内容で検討中です。
<一昨年度実績>
総務課、総合政策課、税務課、債権管理課、住民保険課、健康福祉課、長寿介護課、事業課、教育委員会事務局等での業務体験
一昨年例)・デイサービス体験事業
     ・道路パトロール
     ・図書館業務
     ・離乳食教室体験業務
     ・町長との面談    など
実習で得られるもの役場での様々な実習体験を通じて、行政事務への理解が深まり、町役場で働くことの意義や実態を考えられる良い機会になると思います。
実習時期8月上旬 8月中旬 8月下旬  
実習期間学生と相談のうえ決定
実習日数実働5日間
実習時間9:00〜16:00
(内休憩:12:00〜13:00)
庁舎内に食堂がなく、また周辺にコンビニがないので、昼食を持参してください。
実習地〒636-0202
奈良県磯城郡川西町結崎28番地の1
実習地最寄駅近鉄 橿原線 結崎駅 徒歩15分
交通費支給しない 
昼食代等支給しない 
実習に必要な持ち物、その他連絡事項
戻る