page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪音楽大学/大阪音楽大学短期大学部

音楽ビジネスや起業まで学べる、関西唯一の音楽の総合大学。「音楽で、はたらこう。」をテーマに、伝統的なクラシックからジャズ、ミュージカル、音楽クリエイター、イベント企画制作まで、あらゆる音楽ジャンルを学ぶことができます。2022年4月からは音楽業界への就職に特化した「ミュージックビジネス専攻」も開設します。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

豊中市庄内幸町1-1-8

入試センター

電話0120-414-015

メールinfo-nyushi@daion.ac.jp

在学生に聞きました
学生

宮内 栄輝3年生 / 東京都出身

音楽学部 音楽学科 作曲専攻

本学の魅力は?

どんな授業でも、分からない事や疑問点に先生方が丁寧に向き合ってくださる事です。答えを教えてくださるだけでなく、「自分はこう思う」という意見を伝えることによって、それに対する見解をいただけるので、より深く吸収することができます。

将来の夢は?

自分自身に力をつけ、表現する幅を広げるために、留学を考えています。作曲に関連する勉強のみならず、語学も学ばなければならないため、日々勉強に取り組んでいます。

いつも心掛けていることは?

さまざまな作曲家の作品を聴いて、インプットすることです。自分があまり好まない音楽であっても、絶対に否定的な耳で聞かないことを大切にしています。逆に、自分の中で肯定的な音楽でも180度視点を変え、違う角度から考えてみることも心掛けています。

今、力を入れていることは?

「何を想うのか」を常に自分に問いかけ、曲づくりに力を入れています。作曲に慣れてくると、ただ作曲をしているだけになりそうな時があります。「何を想いこの音楽を書いているのか」「自分自身の全ての音に納得できるのか」と自問自答し、明確にするようにしています。