page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

阪南大学

チャレンジ精神旺盛な意欲ある学生を育て、幅広い教養を持つ国際的なビジネスパーソンとして成長させる大学です。また、実学教育を重視し、即戦力となる人材の育成を目標に取り組んでいます。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

松原市天美東5-4-33

学長室 入試広報課

電話072-332-1224

メールnyushi@hannan-u.ac.jp

在学生に聞きました
学生

西本 晴紀4年生 / 兵庫県出身

国際コミュニケーション学部

本学の魅力は?

学生数やキャンパスの規模が比較的コンパクトということにくわえて大学の雰囲気がアットホームで、学生生活・奨学金・留学などに関して教職員の方々のきめの細かいサポートを十分に受けられるということも魅力だと感じています。

将来の夢は?

コミュニケーションを学び、今は日本語教師を目指しています。動機はもっと沢山の人に日本語ひいては日本という国の良き文化・人に興味を持ち、好きになってほしいと思ったからです。また、異文化に触れる楽しさや痛みを、仕事を通して感じることができるなど、自分に合った興味深い職業だと考えています。

大学生活で取り組んだことは?

大学の事務職員の方々と連携して留学生をサポートし、日本人学生との交流を促進する「国際交流サークル」を立ち上げました。サークルでは、来日する留学生の空港の出迎えから役所の手続き、日用品の買い出しなど生活のサポートや、季節ごとに交流イベントを企画したり大学祭に出店するなど、メンバーで話し合いながら年10回以上の活動イベントを行いました。そのような活動から組織運営の難しさや喜びを学び、異文化に触れることで自分を高め、深めることができ、自分の「器」が拡大したことが実感できました。