page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

四條畷学園大学/四條畷学園短期大学

理学療法士・作業療法士は障害者等の機能回復に携わる職業として社会的に高く評価されていますが、まだまだ不足しているのが実情です。看護師が活躍するフィールドも拡大が求められています。今後ますます必要となるこれらの医療人を目指す皆さんを四條畷学園大学は積極的に応援していきます。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

大東市学園町6-45

広報課

電話072-800-8970

メールnyushika@reha.shijonawate-gakuen.ac.jp

在学生に聞きました
学生

野田 菜々美4年生 / 奈良県出身

看護学部 看護学科

本学の魅力は?

JR学研都市線四条畷駅から徒歩1分の場所にあり、看護学舎は専用学舎のため広く、新設から年数が浅いため校舎がとても綺麗です。1学年80人と少人数なので同じ学年全体で仲良いのはもちろん、先輩との繋がりもあります。また先生との距離も近く、いつでも相談できアットホームな環境の学校です。

将来の夢は?

専門看護師として患者様に寄り添い、時代のニーズに合った看護師として定年までキャリアウーマンとして働くことです。専門分野はまだ定まっていませんが、就職先の病院でじっくりと悩み定めていきたいと考えています。地域に住まわれる方々を医療職として支えていける看護師になることが私の夢です。

本学を選んだ理由は?

もともと看護師になるという思いが強かったので、看護系の大学に行きたいと考えていたなか見つけた大学でした。私たちの代で4学年揃うということもあり新しく綺麗な学舎で、駅からも近く、アットホームで安心できる環境だと思い、入学しました。

就職活動について

4年生までの実習で様々な場所での経験ができ、病院説明会に参加した中で自分にあった病院を探しました。大学内にキャリアセンターがあり、就職活動専門の方に相談できました。何度も面接練習や小論文の添削をしてもらい、希望の病院に内定をいただくことができました。