page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

近畿大学

医学から芸術まであらゆる学びを網羅する総合大学です。理工学部情報学科を母体として令和4年4月、15番目の学部「情報学部」を新設します。AI活用やデータ分析、サイバーセキュリティ対策などを扱う先端IT人材の育成をめざします。理工学部でもエネルギー物質学科(新設)、電気電子通信工学科(名称変更)の改組をおこなう予定です。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

東大阪市小若江3-4-1

入学センター

電話06-6730-1124

メールnyushi@itp.kindai.ac.jp

在学生に聞きました
学生

清水 大良3年生 / 滋賀県出身

理工学部情報学科

本学の魅力は?

近畿大学の魅力は、大学の設備がとても充実しているところです。数ある施設の中で特に私がおすすめするのが東大阪キャンパスにあるアカデミックシアターです。約7万冊もの書籍が収蔵された図書施設や24時間利用可能な自習室などがあり、たくさんの学生がアカデミックシアターを利用して日々学習しています。

将来の夢は?

私の将来の夢は、データサイエンティストになり情報学や統計学の観点から、世の中に存在する様々な課題を解決していくことです。それに向けて現在は、より高度な知識や技術を習得するため、データサイエンスに関する分野での大学院進学を目標として、統計学・機械学習分野を中心に勉学に励んでいます。

コロナ禍での授業は?

感染症による難しい状況に対して学生のために迅速に対応できるのは近畿大学の強みだと思います。「近大DX」の一環として取り組んでいるオンデマンド授業は、時間割に縛られず好きな時間に講義を受けることができ、日中は自分が好きな分野の勉強に取り組めます。

高校生へメッセージ

大学では好きなことが学べ、時間も自由に使うことができます。皆さんも大学生活に憧れや期待を抱いていると思います。自分がやりたいこと、学びたいことに向き合い、目標に向かって走り続けてください。みなさんと近畿大学で会える日が来ることを楽しみにしています。