page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪電気通信大学

デジタル化やネットワーク化が加速し、あらゆるモノが情報と結びつくSociety 5.0といわれる情報化社会で生きる学生にとって、情報テクノロジーを使いこなす力は欠かせないものです。本学では開学以来情報教育に力を注いでおり、その経験とノウハウを活かし、あらゆる学問に先進の情報テクノロジーを取り入れた教育を展開しています。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

寝屋川市初町18-8

入試部

電話072-813-7374

メールnyushi@osakac.ac.jp

在学生に聞きました
学生

橋本 穂4年生 / 大阪府出身

工学部機械工学科

本学の魅力は?

まだ世の中にない新しいものを作り出せる人間になりたいという夢に向けて、高校の先生が大阪電気通信大学を勧めてくださいました。3D造形先端加工センターでは、最先端の機械を使用することができ、自分のアイデアを形にできることが魅力です。

将来の夢は?

プログラミングやIoTにも興味があり、今後はロボット開発によく使用されるPython等の勉強にも挑戦したいです。将来は機械とインターネットをつなげ、世の中を豊かにする新しいものを作りたいです。

大学での学びは?

実務経験豊富な元技術者の先生方から設計や力学の基礎を学び、そこで得た技術を活かし防音室を自作しました。その経験が大きな自信となりました。学生だけのグループで機械の設計、製作を行う「機械創成工学実習」という授業では、ロボット製作に取り組みました。また、寝屋川キャンパスの新棟「OECUイノベーションスクエア」は、研究室の仕切りや学科の壁がない開放的な空間なので、他学科の学生とも交流しやすいです。