page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪体育大学

1965年に関西ではじめての体育系大学として設置され、日本における体育・スポーツの指導者養成や教員養成の歴史をリードしてきました。どんな時代でも社会のニーズに対応できる人材を育成するため、体育学部と教育学部を設置し、教育・研究の環境とサポート体制を整えています。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

泉南郡熊取町朝代台1-1

入試部

電話072-453-7070

在学生に聞きました
学生

大村 拓人4年生 / 大阪府出身

体育学部スポーツ教育学科

本学の魅力は?

大阪体育大学はスポーツ施設が充実しており、成長する環境が整っています。また、就職支援も充実しており、教員や公務員希望者へのサポートはもちろん、一般企業への支援も手厚く受けることができます。スポーツの経験を就職活動にどう活かすか。自分の強みはなにか。スタッフの方が親身に向き合ってくれます。

将来の夢は?

人を笑顔にできる飲食店を開業することです。調理専門学校に行こうと考えた時期もありましたが、大阪体育大学でラグビーがしたいと思い、入学。今までの大学生活を振り返れば、夢の実現のために必要な知識を身につけることができ、また、ラグビーに対しても悔いが残らないよう全力でできているので、決して遠回りではないと思っています。

私のおすすめ講義

私のおすすめ講義は、2年生前期に受講した「スポーツ心理学」です。講義では、競技力を上げるまでのプロセスや、モチベーションの動機づけに関する内容が今の自分にとって非常に参考になっています。また、プレッシャーへの対応方法や求められるリーダーシップなどスポーツ以外の場面で活かすことができる内容も学べました。「スポーツ心理学」で身につけた知識や技術は、卒業後も活かしていきたいです。