page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪教育大学

大阪教育大学は,140年を超える歴史と伝統を有する我が国有数の教育大学です。大阪府柏原市に約67万m2のメインキャンパスを配置し,教員養成教育と教養教育を通じて有為な人材を輩出する一方,国際都市として交通アクセスはもとより情報・産業の中枢機能を有する大阪市内に天王寺キャンパスを擁しています。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

柏原市旭ヶ丘4-698-1

学務部入試課

電話072-978-3324

メールnyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

在学生に聞きました
学生

竹井 佑允5年生 / 大阪府出身

初等教育教員養成課程 小学校教育専攻夜間5年コース

本学の魅力は?

私が通っているキャンパスは天王寺にあり、交通アクセスがよく、周りに多くの観光スポットやショッピング施設があります。夜間5年コースでは、昼間に学校現場でアルバイトした後、夜から大学で授業を受けるなど、小学校教員になるための時間を有効に活用できるので、実践的な能力を身につけることができます。

将来の夢は?

私の将来の夢は、大阪市の小学校教員になることです。児童一人一人に寄り添えることができる教師になりたいという思いをもって、大学で授業を受けたり、小学校でアルバイトをしています。小学校教員になった際には、子どもたちの個々の特徴を理解し、一人一人に合わせた対応ができる学校を作りたいです。

本学を目指す高校生へアドバイス!

大阪教育大学を目指すにあたり、不安なことは必ずあると思います。高校生の時の私も不安だらけで、模試では当たり前のようにE判定ばかりで、周りの友達に置いて行かれているような焦りの気持ちを今でも覚えています。しかし、オープンキャンパスに参加した時に、この大学に行きたいという思いが強くなり、勉強を続けた結果、何とか合格することができました。受験勉強で大切なことは、モチベーションをどのように高めるかだと思います。自分を信じて、強い気持ちで努力すれば、必ず明るい未来が待っています。みなさんを応援しています!