page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪商業大学

日本で唯一「商業」の名がつく大阪商業大学。経済学・経営学・商学・公共学といったビジネスの現場で生きる専門知識やスキルを、中小企業のまち・東大阪で実践経験を通して学ぶことができます。なんばから電車で約12分とアクセスも抜群。大商大には挑戦できる場と後押しをしてくれる体制があります。大商大でチャレンジしてみませんか。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

東大阪市御厨栄町4-1-10

広報入試課

電話06-6787-2424

メールnyugaku@oucow.daishodai.ac.jp

在学生に聞きました
学生

青塚 風音3年生 / 大阪府出身

総合経営学部 経営学科

本学の魅力は?

大阪商業大学の魅力のひとつとして自学自習ができる場所が多いことです。パソコンを借りることができる場所も多いのですが、なんといってもアクティブ・ラーニングのための建物があるところです。大学生になるとレポート課題や調べ学習をすることが増えるため、自学自習スペースが多いところがとても魅力です。

将来の夢は?

私は高校生の時に簿記で企業のお金の流れを勉強し、そこで人のお金の流れを学びたいと思い、大学1年次にファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得しました。より専門的な仕事がしたいと思ったため、現在は税理士になることが夢です。税理士になるためには資格が必要なので、今は日商簿記の勉強をしています。

大学で挑戦していることは?

大阪商業大学のオープンキャンパスをサポートする「学生スタッフ」活動に参加しています。オープンキャンパスに来てくれた高校生にキャンパス内を案内したり、高校生からの疑問や質問に答えたりしています。2021年度は学生スタッフの班のリーダーを務めています。人見知りなどの弱点を克服するとともに、今まで経験してこなかったリーダーにチャレンジしています。その中で人をまとめる力や、自分の意見を分かりやすく相手に伝える力を身につけられるよう頑張っています。