page
top

高校生・中学生大阪の大学「学び」WEBフェア

大阪工業大学

2022年に創立100周年を迎える大学伝統の実践教育。3キャンパス4学部17学科の理工系総合大学で、2021年実就職率ランキング全国第4位、関西私立大学では12年連続第1位。また、文系の知的財産学部は学部系統別<法学系>で全国第2位の高い就職力。

大学外観

動画でもっと大学のことを知ろう!

大阪市旭区大宮5丁目16-1

入試部

電話06-6954-4086

メールoit.nyushi@josho.ac.jp

在学生に聞きました
学生

村上 恵4年生 / 大阪府出身

工学部 建築学科

本学の魅力は?

1年次から建築設計の授業があり、入学後すぐに専門の勉強をできるところが魅力です。日本全国に展開する大手ゼネコンやハウスメーカーへの就職実績も大変魅力的だと思います。

将来の夢は?

大学ではゼネコンなどのインターンシップに参加して、建築設計だけでなく都市計画の知識も深めたいと考えています。将来は海外展開する設計事務所で、世界をフィールドに活躍できる建築士になりたいです。

学んでいること

決められた敷地に対して建物の外観や内装、周りの土地活用を設計する課題に取り組んでいます。図面提出の2週間前から製図室にこもり、わからないことは先生に質問して納得いくまで教わるなど、建物の知識が日々深まるのを実感しています。

分野選びのアドバイス

専門学科の授業では、自分がやりたいことを尊重してくれるため、自分の好きなように物事を進めることができ自主性が身につきます。入学後は、学外コンペにも出品することで大きく成長できるのでおすすめです。