page
top

大学生単位互換制度

出願方法

出願資格

大学コンソーシアム大阪の「単位互換包括協定大学」に所属する

  • ●学部生
  • ●大学院生
  • ●系列の併設短期大学(部)の学生

※ 開講される科目により、「3年次以上」、「女子のみ」といった受講制限を設けている場合もあります。

出願から受講までの流れ

Step1 履修計画を立てる

  1. 「単位互換履修ガイド(シラバス)」で開講科目をチェック
  2. ②履修スケジュールの調整
    履修したい科目が決まったら、在籍大学の時間割との調整のうえ、無理のない計画を立てましょう。

Step2 出願票を提出

■出願票を在籍大学の担当窓口へ提出

出願票の作成手順はこちら

<出願受付期間>

■センター科目
(追加募集)Web出願登録締切 (追加募集)出願票提出締切
9月19日(火)23:59まで 9月20日(水)在籍大学窓口対応時間内
  • ●受講可否結果
    • ・在籍大学での承認登録順とし、募集定員に達した時点で、募集を締め切ります。
    • ・在籍大学に出願票を提出後、「MYページ」にて受講の可否を確認してください。
    • ※各大学によって独自の締切日を設けている場合があります。必ず在籍大学の窓口に確認のうえ、出願を行ってください。
■オンキャンパス科目
(追加募集)募集出願締切 (追加募集)Web出願登録締切 (追加募集)出願票提出締切
①の科目 9月11日(月)23:59まで 9月13日(水)
②の科目 9月19日(火)23:59まで 9月20日(水)

※大学により出願期間が異なりますので注意してください。

■Web登録ができない場合

単位互換科目への出願はWEB上で行いますが、WEB登録が出来ない場合、出願票をダウンロードのうえ、必要事項を記入し在籍大学担当課へ提出してください。

Step3 選考と仮受講

■選考
センター科目
  • ●在籍大学の担当部署でWEB認証された出願から先着順に履修を許可します。
  • ●出願結果は4月中~下旬頃(後期は9月中~下旬頃)に在籍大学に通知されますので、在籍大学の掲示板等で確認してください。
  • ●出願結果はMYページでも確認できます。
オンキャンパス科目
  • ●科目開設大学で行われます。
  • ●出願者多数の場合は、原則、科目開設大学において、出願票に記載された「出願動機」をもとに選考します。
  • ●出願結果は4月中~下旬頃(後期は9月中~下旬頃)に在籍大学に通知されますので、在籍大学の掲示板等で確認してください。
  • ●出願結果はMYページでも確認できます。
■仮受講
  • ●出願して履修許可が出るまでに授業が開始(4月前半・9月前半)された場合
    → 履修許可通知があるまではその出願科目を仮受講することを認めます。
  • ●在籍大学より受講許可の通知を受けていない場合や、受講を希望する学生で、授業開始日までに出願が間に合わなかった場合
    → 履修許可通知があるまでその出願科目を仮受講するものとします。
  • ●出願の際は、最初の授業に間に合うように出願日に注意してください。
  • ●仮受講中は在籍大学の受付印が押印された「単位互換履修出願票」(コピー)を携行してください。

Step4 履修手続きと科目受講

■履修手続き
  • ●受講許可を受けた科目は受講放棄をしないでください。
  • ●「単位互換履修生証」交付のために、原則として写真提出等の別の手続きが必要ですので、科目開設大学の指示に従ってください。(在籍大学の掲示板等に注意してください。)
■科目受講
  • ●履修手続きを完了した学生は、科目開設大学の「単位互換履修生」となります。
  • ●単位互換履修生は履修許可通知を受けた科目を受講することができ、その科目を受講して試験に合格すれば、単位の認定を受けることができます。
  • ●センター科目は「単位互換履修証」は発行せず、出願票の控え、または在籍大学の学生証をもって履修生確認を行います。
  • ●履修期間中は科目開設大学の定める範囲において、図書館など科目開設大学の施設を利用することができます。(オンキャンパス科目)

お知らせ・休講・補講・教室変更などの連絡

■周知方法を確認
  • ●センター科目は、大学コンソーシアム大阪HPの新着情報でお知らせしますので確認してください。
    http://www.consortium-osaka.gr.jp/news.php
  • QRコード画像
  • ●オンキャンパス科目は、科目開設大学の窓口で確認してください。
■受講科目のお知らせはMYページで確認

お知らせ更新メールが届いたら、MYページにログインして確認してください。
※なんらかの理由によりメールが届かない場合も考えられますので、新着情報やMYページは定期的に確認するようにしてください。

単位互換制度や授業などに関する質問

単位互換制度に関する問い合わせは、メールでは受けられませんので下記の方法で行ってください。

■単位互換制度全般についての質問

在籍大学の担当窓口へ直接相談、問い合わせてください。

■履修許可後の科目内容等についての質問
  • ●科目開設大学の連絡先へ問い合わせてください。
  • ●電話で問い合わせる場合は、在籍大学名と氏名を名乗ったうえで、自身が受講する単位互換に関する事で質問がある旨を先に述べてから、詳細を伝えるようにしてください。

よくある質問はこちら

卒業年次に該当する方

卒業年次の方は、以下の点に十分注意したうえで出願してください。

  • ●出願する科目が、在籍大学(所属学部・学科・専攻)で卒業単位となるかどうかを確認してください。
  • ●9月卒業予定者は、出願する科目の成績処理日程について、在籍大学の担当窓口で確認してから出願してください。(科目開設大学と在籍大学の成績処理日程によっては、卒業判定に間に合わない場合が生じます。)
  • ●単位互換科目については、卒業判定に直接関わる単位として履修計画に入れないよう留意してください。

個人情報の取扱い

  • ●出願票に記載された個人情報は、単位互換制度出願に関する処理において、大学コンソーシアム大阪事務局および単位互換包括協定締結大学が利用します。
  • ●その他、統計値が必要となる場合に利用することもありますが、その場合は個人を識別・特定できない状態で利用します。
  • ●個人情報は目的の範囲内で利用するとともに適切な方法で管理し、法令上の理由など特段の事情がない限り、出願者の同意なしに第三者への目的外での開示・提示は行いません。