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中学生・高校生大阪中学生サマー・セミナー

Q&A 〜よくある質問〜

申込について

  1. Q11人で複数の講座に申し込むことはできますか?

    A1受講は1人1講座のみです。(ただし、第2希望まで申し込みできます。)
    講座一覧をよく読み、実施日や受講条件などを確認したうえで申し込んでください。
    受講希望者が少ない場合は開講中止、また定員を超える場合は抽選になることがあります。
    申込されても受講できない場合がありますので、予めご了承ください。

  2. Q2大阪府外の中学校へ通っていますが、申し込みはできますか?

    A2大阪府内在住であっても、他府県の中学校へ通学している場合は申し込みできません。

  3. Q3フリースクールに通っていますが、申し込みはできますか?

    A3大阪府下の国公私立中学校を通してのみ、申し込みが可能です。籍のある中学校へお問い合わせください。

講座について

  1. Q4講座内容を詳しく知りたいのですが。

    A4まず講座一覧(講座詳細)ページに掲載されている内容をよく読んでください。記載されていない内容などで確認したい場合は、講座の開講大学(団体)へ問い合わせてください。(連絡先は講座一覧(講座詳細)ページに載っています)講座内容以外の件については在籍中学校へお問い合わせください。

  2. Q5参加費用は必要ですか?また、昼食やその他の準備物は必要ですか?

    A5参加費用は原則無料です。ただし、実習費などが必要な講座もあります。
    昼食については、原則お弁当を持参していただきますが、講座の開講大学(団体)で用意する場合もあります。(その際、別途費用が必要となる場合があります。)
    実費徴収や昼食の有無および持ち物等についてはすべて講座一覧(講座詳細)に記載されていますので、必ず確認してください。

  3. Q62日間開催される講座は、2日間とも参加しなければなりませんか?

    A6講座が2日に渡って開講される場合は両日とも参加してください。受講の申し込みをする際は、2日間とも参加できることを確認してから申し込んでください。

その他

  1. Q7申し込んだ講座の選考結果が分からないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    A7選考結果(受講可否)は7月6日(木)から14日(金)の間に在籍中学校を通じて書面にてお知らせします。
    7月14日を過ぎてもお知らせがない場合は、在籍中学校の先生に問い合わせてください。

  2. Q8申し込んでから都合が悪くなった場合はどうしたらいいのでしょうか?

    A8選考結果の通知を受け取る前のキャンセルは、在籍中学校へ連絡してください。
    受講が決定した後は原則キャンセルできませんが、やむを得ない場合は講座の開講大学(団体)へ直接連絡してください。
    (登校日やご自身の予定など、日程の重なりを十分確認して申し込んでください。)

  3. Q9申し込んだ本人が都合が悪く参加できなくなりました。代わって他の人が参加してもいいですか?

    A9受講が認められた生徒のみ参加でき、代理の受講は一切認められません。